ぽこっとシンガポール(略してぽこシン)

てげてげ女性がつれづれなるままに

シンガポールで郵便局デビュー

一週間に1回はブログを書く・・・!

 

と、思いながら、早2か月が経過していました( ´_ゝ`)オイオイ

 

だいぶ前に、こちらのシンガポール駐在妻さんのブログを拝見し、「エアログラム」の存在を知りました。

 

こちらの方のブログは、どの記事も丁寧に書かれていて読みごたえがあり、読んでいておもしろいので、私のお気に入りです。

 

早速、ブログを読んでOrchardのSingapore Postへ。

OrchardのSingapore Postは、MRT Orchard駅の改札口と同じ階にあります。

 

早速、窓口のスタッフに駐在妻さんのブログの写真を見せて

「エアログラムはあるか?」と尋ねると、奥から出してきてくださいました。

この日はお試しに3通購入。

f:id:scent20210402:20210818184559j:plain

 

あれれ~?(名探偵コナン風)

ブログで見たものと違う・・・(真顔)

でも、近くで確認すると、ちゃんとエアログラムでした。

f:id:scent20210402:20210818184605j:plain

1通、$0.7。裏面は真っ白。

現在、日本国内で定型郵便物(封筒)を送る場合、25g以内で84円です。

シンガポールから日本に、このエアログラムが$0.7(日本円で約60円)で、格安で送れるなんてすごい・・・!

 

ちなみに、私は便せん(30%OFF)を無印良品で購入し、手紙を書いてエアログラムの中に入れて。

実家の両親と大学時代からの友人に送ってみました(/・ω・)/

 

・・・ちゃんと届きました!

届いた友人からは「The☆シンガポールな封筒だね!」と褒めていただけた♡

 

なお、後日、またエアログラムを買いに行きました(;´・ω・)

私の自宅のコンドミニアムの近くにもSingapore Postあるのですが、そちらの窓口で同じように「エアログラムくれよん」と言ったところ、

 

ない

 

と塩対応Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

結局、Orchardに行く用事があった際に同じ購入先に行ったのですが、そこも「ない」

と言われ・・・

(考察ですが、エアログラムの存在自体を知らないスタッフがいるようです。後日、日本宛のエアログラムを持って自宅コンド近くのPostに行って、窓口で重さの確認をしてもらったのですが、スタッフに堂々と$1.4の切手をエアログラムの切手スペースに貼られてしまいました。。。重量としては、エアログラムの料金で行けたのだけど・・・まあ、いいやと思い、その後投函・・・)

 

その後、SomersetにあるSingapore Postに行ったら、ありました(*^^)v

 

会計時にスタッフに「他のPostに行ったけどなくて探してた」と話したら、

「お?追加でもっと買っちゃう?」と言われ

 

その日は25通買いました(^_^)/

 

これから、前年度まで勤務していた日本の職場や日本の友人らに手紙を書くのが楽しみです。